患者様からいただいたありがとうの声

お電話でのお問い合わせはお気軽に 011-886-4103

TOP > トピックス > ご当地グルメ&ら~めん定食

トピックス

トピックス

絹ごし豆腐を一晩水切りして、出汁醤油で味付け、メンマ、長葱、みょうが、生姜の千切り、ラー油少々、白胡麻を熱々の押麦御飯の上にのせました。

清田ウィメンズのラーメン、スープカレーは鶏ガラの下処理から始めて3日間かけて作っています。ラーメンは、野菜のたっぷり入った塩ラーメンが多いです。今回の具は、自家製焼豚、白菜、玉葱、木耳、塩ゆで筍、なばな、味付き半熟卵、白髪ねぎ。
味は、8~10時間煮て注出した鶏ガラスープと昆布、鯵干し、鰹節などの魚介系スープを足して、玉葱・白菜を炒めて甘味を引き出したスープです。
できるだけ、脂分、塩分を控えて体に優しいラーメンを作ります。産後は赤ちゃんを連れてラーメン屋さんになかなか行きづらいので美味しく食べて頂ければ、という思いです。

長崎県名物「トルコライス」ご存知ですか?
定義は無いようですが、 キーワードは「カツ」「ピラフorカレーピラフ」「ナポリタンスパゲッティー」のようです。
私の修業時代に教わったのは「インド(カレー)とイタリア(スパゲッティー)の中間に(ヒレカツ)が あるのがトルコだからだよ。」と・・・
起源については色々な説があるので、正解はわかりませんが、フランス、中国と並び世界3大料理のトルコ料理とは全く関係ないようですね。

当院では、ピラフにカレーソースはちょっとヘビーなので、発芽玄米入り御飯に 塩麹と甘酒に漬けた豚ヒレのカツ、ガラムマサラの効いたキノコ入りカレーソース、 生玉葱のみじん切りと生クリームを使った八王子ナポリタン(ややっこしいですね)
あと生野菜とかぼちゃとレーズンのサラダを添えました。

こちらは福島県の郷土料理。 具だくさんの汁ものです。
具材をざくざく角切りにしたけんちん汁。
具材は様々なようですが1~1.5cm角に切るのは共通しているようです。

当院では、塩麹と甘酒に漬けた鶏むね、玉葱、人参、大根、椎茸、ごぼう、焼き豆腐、里芋、長葱を薄めの出汁で煮て、薄口しょうゆで味付け。 食物繊維も栄養もいい感じに摂れますね。