患者様からいただいたありがとうの声

お電話でのお問い合わせはお気軽に 011-886-4103

TOP > トピックス > 当院の助産師は、全員がアドバンス助産師です

トピックス

トピックス

アドバンス助産師とは、公益社団法人日本看護協会が開発した「助産実践能力習熟段階 (クリニカルラダー/CloCMiP)」認証制度で、助産実践能力が一定の水準に達している ことを審査し、認証された助産師のことです。

昨年12月24日に、全国で初めて5,562人(日本の助産師は約35,185人)の アドバンス助産師が誕生し、そのうち当院の助産師は、12人(パート助産師を除く)が 認証されました。(道内は168人)

認証にあたっては、「書類審査」と「客観的試験」を行います。
書類審査では、分娩介助数が100人以上などの実践力の証明が必要になります。

当院では、昨年5月からスタッフ全員で認証のための準備を行い、取得することができました。クリニックとしては、大快挙です!

私たち助産師スタッフは、助産のエキスパートとして、今後も専門的能力を更に高めて、 継続的に自己啓発を行い、学び続けていきたいと思います。

そして常に主役の妊産婦さん、産後のママ、赤ちゃん、その家族を支え、安全・安心・ 満足なお産・入院生活が提供できるよう、日々精進します。

どうぞ当院にいらして、気軽にアドバンス助産師にご相談下さい。

(助産師 小川原知子)