患者様からいただいたありがとうの声

お電話でのお問い合わせはお気軽に 011-886-4103

TOP > トピックス > Halloween Lunch

トピックス

トピックス

10月31日 今年のハロウィーンの昼食をご紹介します。
元々は秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だそうですが、 日本でも2014年の経済効果は、バレンタインデーを抜き去り、クリスマスに次ぐビックイベントになったハロウィーン!
入院中の患者様に少しでもハロウィーン気分を味わって頂けたら…と思いましてハロウィーンビギナーではありますが、クッキーも作ってみました。
一生懸命作って自分で言うのもなんですが、「クオリティー低いな~ (●^o^●)」」
お出ししてよろしいものか?と…
試しに、スタッフの朝食に忍ばせました…
「完璧じゃないから、手作り感があって良い」との 「OK」が出ましたので、昼食に添えさせて頂きました(^v^)

ハンバーガー half&half メインのハンバーガーは、飽きない様に2種類を半分づつ(half&half)。

胡麻が付いているバンズ(パン)の中身は、「和牛入りパティ・厚切りオニオンのグリル・レタス・トマト・自家製ミートソース」。
もう一つの中身は、「和牛入りパティ・厚切りベーコンのグリル・レタス・チェダーチーズ」バンズにはママレードを塗りました。

かぼちゃの豆乳スープ カプチーノ仕立て かぼちゃのスープのかぼちゃは、富良野の患者様から頂いた「くり将軍」というかぼちゃを使わせていただきました。
外見も美しいフォルム! 道内の主力品種「えびす」と同じように見えますが、粉質と食味に優れているので「ほくほくして甘い」!!

かぼちゃは、収穫直後がベストではなく、キュアリングといって風通しの良い日陰で10日程度保存してから出荷されます。キュアリングによってでんぷんが糖化して程良い甘さとほくほく感のあるかぼちゃになるそうです。
いつもは、かぼちゃの1/2量の玉葱とバターで炒めて、チキンブイヨン、豆乳と味を見ながら牛乳と生クリームを入れるのですが、生クリームを入れなくても十分なコク、牛乳も泡にして上にのせただけです。

食物繊維が多く、油との相性が良いので残りは天ぷらで食べてみたいですね~、近日中に作りますよ~!

洋梨のカソナード焼き 3時のおやつは、「洋梨のカソナード焼き」
旬の洋梨をキャラメリゼして、ブリュレを作りました。

Happy Halloween!