患者様からいただいたありがとうの声

お電話でのお問い合わせはお気軽に 011-886-4103

TOP > トピックス > 祝 開院21周年Lunch

トピックス

トピックス

牛すじのラグーソースのリングイネ
今月で当院は21周年を迎えました。
記念として、お祝いランチ作りました。
イタリア?フランス?と
なんだか、シェフの気まぐれランチ的になってしまいました!(^^)!が、
食事を配膳してくれるスタッフが「Oh~!」と言ってくれたので良しと・・・

イタリア トスカーナ州の港町 リボルノの伝統料理です。イメージとしてイタリア版ブイヤベース? が近いでしょうか?

この料理で驚いたのは、魚介の料理には、ほとんど白ワインを使いますが、赤ワインなんです~。作る前は、大丈夫かな~?って感じで入れたのですが意外と違和感なく、コクが出て味に厚みができました。

あと、にんにく、鷹の爪、自家製フュメドポワソン(魚の出汁)、トマト、サフラン玉葱、セロリ、人参、ポロ葱などが味のベースです。

具材は、「つぼ鯛」、「天使の海老」、「いいだこ」、「いか」、「あさり」、「ムール貝」など現地では、「Cacchiucco」と、スペルに「C」が5つあるので、「具材は5種類以上入れなさい」という意味があるとか無いとか?らしいです。
具材の数は・・・

安心して下さい!(^○^)入ってます!

野菜のテリーヌ添えと言うより、サラダ添えになりました(*^_^*)
テリーヌというのは、作る型の事です。

今回はその型を使った「夏野菜のゼリー寄せ」です。

前日に作った美味しいブイヨンで野菜に火を通して、ゼラチンを入れて固めました。
断面からわかるでしょうか?
周りが、「ポロ葱」 中には「ミニトマト」「にんじん」「アスパラガス」「いんげん」「オクラ」「ブロッコリー」「なす」「こまつな」

どうですか?野菜ジュース並みの種類が入っています。
ソースは、粒マスタードと玉葱、ワインビネガー、オリーブオイルです。
アクセントで、白いソースがマヨネーズ+生クリーム少々です。