患者様からいただいたありがとうの声

お電話でのお問い合わせはお気軽に 011-886-4103

TOP > 入院のご案内 > インファントマッサージ

インファントマッサージ

インファントマッサージ

インファントマッサージをご存じですか?
赤ちゃん(乳幼児)に行うオイルマッサージのことで、お母さん(又はお父さん)が、赤ちゃんをマッサージすることでスキンシップを高め、親子のコミュニケーションが深まり、赤ちゃんの気持ちも安らぎ、豊かで健やかな発育を促す効果があります。
お母さんと赤ちゃんの楽しい時間をつくってみませんか?

教室の目的

教室の目的

マッサージを通じて、お母さんに赤ちゃんとの楽しいコミュニケーションをもつ方法を教えることが、「インファントマッサージ」の目的です。
よって、お母さんに、ご自分の赤ちゃんに合ったマッサージの方法を、4回の実習を通じて学んで頂くため、最大限のサポートを致します。

教室の内容

教室の内容

インファントマッサージの参加は【完全予約制】となっております。
日 程 毎週火曜日(全4回/月)
時 間 14:00~15:30
場 所 清田ウィメンズクリニック 2Fレクチャールーム
対 象 12ヶ月未満の赤ちゃんとそのお母さん(ハイハイを始める前の5ヶ月位までがお勧めです)
料 金 4回で3,000円(オイル・テキスト代含む)
他院で出産された方は7,000円になります。
持ち物 バスタオル、印鑑(初回のみ)、汚れても良いタオル又は布オムツ

教室の具体的内容

教室の具体的内容

1回目 自己紹介
マッサージの条件、効力、オイルについて
タッチリラクゼーションについて
ストローク(マッサージ):足、お腹
2回目 1回目以降、自宅で行ってみての疑問、不安な点の解決、解消
ストローク:足、お腹の復習、胸、腕
赤ちゃんが泣くことについて
3回目 前回までの疑問点、不安な点の解決、解消
ストローク:足、お腹、胸、腕の復習、顔
要注意サインについて
4回目 前回までの疑問点、不安な点の解決、解消
ストローク:足、お腹、胸、腕、顔の復習、背中、エクササイズ
大きくなった時のマッサージについて
ストロークの確認、疑問点、不安な点の解決、解消
  • *赤ちゃんの状態を見ながらマッサージを行いますので、ご自分の赤ちゃんに、予定しているマッサージがすべてその日のうちにできるとは限りません。しかし、できなくても大丈夫です。学ぶ方法はあります。
  • *また、赤ちゃんの体調、家庭の用事などで、途中の回を欠席された時は、次の月に振り替えて出来ますので、安心して下さい。

当インファントマッサージ教室は、皆様に正確なマッサージ方法を身につけて頂くため、あるいは誤ったマッサージ方法の広まりを防ぐため、国際インファントマッサージ協会(IAIM)の方針に基づいて受講規約の承諾を必要とします。 やってみたい、又は教室の内容を知りたいと思われた方は連絡をして下さい。
教室の第1回目の際に受講規約を読んで、ご同意のお母様には署名・捺印をして頂くことになります。受講規約の内容を知りたい方は、事前にインストラクターに声をかけて下さい。
なお、コース終了時には、当協会認定の修了証が授与されます。

IAIM(国際インファントマッサージ協会)認定インストラクター
上野美枝子 (清田ウィメンズクリニック)
下池 香織 (清田ウィメンズクリニック)

011-886-4103