患者様からいただいたありがとうの声

お電話でのお問い合わせはお気軽に 011-886-4103

TOP > 入院のご案内 > 産前・産後のフォロー

産前・産後のフォロー

産前・産後のフォロー

赤ちゃんとお母さんのためのマタニティークラスを開いています

赤ちゃんとお母さんのためのマタニティークラスを開いています

当院では、妊婦の方を対象に各種教室を開いています。
(全3講座)
母親になる準備から、出産後の赤ちゃんとの接し方まで、お母さん目線に立ったきめ細やかな指導で、出産と育児をサポートします。

母子同室で赤ちゃんとのコミュニケーションを大切に

母子同室で赤ちゃんとのコミュニケーションを大切に

当院では、赤ちゃんが生まれてすぐから、お母さんと一緒に過ごすことを勧めています。

【早期接触のメリット】
・赤ちゃんの呼吸が安定する。
・刷り込み減少でママとおっぱいを認識し、母乳育児がすすむ。
・赤ちゃんとママの愛着が形成される。
・ママの皮膚を守っているよい菌が移り、赤ちゃんを守る。
・初乳を最初に口にすることで、赤ちゃんの感染症の危険が減る。

赤ちゃんを抱いて、おっぱいを吸わせたり、なめさせたりして触れ合い話しかけながら、赤ちゃんの誕生の喜びを全身で感じてほしいと願っています。

授乳指導

授乳指導

当院では、母乳で赤ちゃんを育てたいと希望される方には、母乳育児を応援しています。
母乳をあげるタイミングや赤ちゃんの抱き方、乳房を上手に含ませるコツや、乳首・乳房トラブルの対処方法など、母乳育児に関する様々な情報を提供しながら、1人1人の乳房に合わせたオーダーメイドの授乳指導を行います。

沐浴指導

沐浴指導

入院中、全員の初産婦さんと希望の経産婦さんを対象に沐浴指導を行っています。

沐浴指導の翌日には、1人ずつ沐浴実習があり、個別に助産師がアドバイスを行いので、退院後は自信を持って沐浴することができるようになります。

退院後のフォロー

退院後のフォロー

退院してから1ヶ月健診まで、不安や心配を抱えながら育児をすることのないように、助産師が電話で様子を伺って必要なアドバイスを行ったり、体重がなかなか増えない赤ちゃんには、定期的に来院してもらって体重測定を行い、授乳状態などを確認してゆきます。

電話は24時間、いつでも助産師が育児などの相談に応じます。